仮想通貨(ビットコイン)・FX投資のオススメ本・動画を厳選!

仮想通貨のおすすめ本と動画

こんにちは、仮想通貨(ビットコイン)・FX投資中のちびくじらです。

仮想通貨投資を検討している方・開始した方の中には、

仮想通貨の投資を勉強するために、オススメの本・動画はあるの!?

と仮想通貨について情報を探している人がいるかと思います。 

そこで、こちらのページでは、

仮想通貨・FX投資を検討している方・開始した方

に向けて、

▶仮想通貨・FX投資の中でオススメしたい本・動画

について管理人がお話していきます。

*仮想通貨・FXのトレード・投資を始めたい初心者の方向けに勝率があがる情報を次の記事にまとめています。参考にしてみてください。

 

 

仮想通貨(ビットコイン)の仕組みを学ぶためにオススメしたい本・動画

ザ・キャズム(The Chasm)


【ザ・キャズム】今、ビットコインを買う理由

こちらの本は、2018年8月7日に販売された本で、内容は難しいですが読み応えがあります。「今、どうして仮想通貨(ビットコイン)を買うべきなのか?」というテーマのもと様々な視点から仮想通貨の説明しています。

著者は、Zaifと関わりのあるフィスコ取締役COOの中川氏です。フィスコは金融関連の情報を提供する有名な会社で、日本の金融情報のハブとなる役割の会社で、経済学の本に近いですね。

特に参考になった点は、

  • 貨幣(通貨)の歴史とビットコインの関係
  • ビットコインの基軸通貨である意味
  • ビットコインはバブルなのか?
  • 価値保存・国益としてのビットコイン
  • NEM流出問題について

ですね。最新のトピックも取り扱っていますので仮想通貨業界の質の高いまとまった情報を知りたい人にオススメです。一気に全部読んですぐに理解するということは難しいので、ニュースを聞いたら関連する箇所を読んで辞書的に使ってみることをオススメしますね。あとは、1、3、5、10年後に読み返してみるとまた違う視点で読める本ですね。

 

仮想通貨投資入門


仮想通貨投資入門

こちらの本は、仮想通貨投資の入門書になります。読んでみましたが全般的な情報が説明されています。体系的に学ぶためには良い本です。また、ICOでどれくらい儲けられるのか・ICOの注意点も分かりやすくまとまっていますね。

 

FXの仕組みを学ぶためにオススメしたい本・動画

マンガでまるっとわかる! FXの教科書 カラー版マンガでまるっとわかる! FXの教科書 カラー版


マンガでまるっとわかる! FXの教科書 カラー版

FXの仕組みを漫画でわかりやすく理解したい初心者の方にオススメ。エントリーポイントのテクニックというよりも、そもそもFXとは?という点をマンガ&図解で説明をしている良書です。

 

仮想通貨(ビットコイン)・FXの投資でオススメしたい本・動画

投資における期待値について理解できる本と動画

まず、仮想通貨の投資において、投資全般の期待値に関する考え方について学べる本と動画を紹介します。期待値を知っているだけで物事を有利に展開することができるんですよね。

ちなみに、スロットで勝つ方法は、次の通りです。

  • 期待値のある台を打つこと
  • 期待値のある台を捨てないこと
  • 期待値ある台をはまっても打ち続けること
  • 期待値を下げないために、目押しミスをしない
  • 期待値を下げないために、ボーナス判別でコインを減らさない

この考えかたを知っているだけでガチでスロットが勝てます。それを実践している人がスロプロと言われる人たちなんですよね。

この期待値という考え方が投資にも重要ということで、その考え方を掴める投資において重要な期待値・確率に関する本を紹介します。

ブラック・スワン 


まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

この本は、ナシーム・ニコラス・タレブさんという投資家であり学者でもある方が書いた投資の本です。予想もしないところでチャートがナイアガラになる危険があるという不確実性について語った本です。

この本の言いたいことをうまく要約したツイートが、メタップス社長の以下のツイートになります。 

 

管理人がパチンコ・スロットを死ぬ気でやっていたときに、予想もしなかった2つのエピソードを伝えますね。

  • 予期せぬことが起こるということで、管理人が初めて本格的にパチンコをやりはじめて、グランドオープンの4日目の朝10時開店で運良く良い番号を引いて、エヴァンゲリオン使徒再びを打つことがありました。そのときにハマった回数は今でも覚えていますが、2800回転ほどのマイナス10万円です。

    この朝から打ち始めて1日中当たらない確率というのは、約1/1111程だそうで、3年毎日通って1日あるかどうかという数字ですね。確率を計算すると、0.09%なんですよね。これを喰らっちゃったら、もう辞めようとか思いますよね。

    ホント、泣いちゃいましたからね。好きでパチンコやってるわけじゃなくて、父親の事業の運転資金を嫌でも稼がないといけないという状況だったので、下振れはキツかったです。グランドオープンでお店が還元して周りが出てる状況だったのでなおさらなんですよね。

  • もう1つが、これと似ていてグループ打ちをしていたときに、みんななかなか初当たりを引かないという時があって、1週間で100万円近く負けたことがあります。パチンコで1週間で100万円負けるって想像できますか?それが普通にあったんですよね。ただ、期待値だったり確率を勉強するとそういう強烈な下振れというのは存在するんですよね。

勝つための確率思考


東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考 (中経出版)

こちらは、東大卒のプロポーカー選手の確率思考についての本になります。管理人も、物事を選択するときは期待値を考えますが、それをどう生活の中に落とし込んでいくのかという点で、普段の生活にも役立つ知識が書いてありますね。

本の中には、「海外旅行をしたときは、1歩も家から出ない」と書いてありましたが、管理人もカタールでオーバーブッキングをしてカタールに1日滞在することになったときは、コレに習ってホテルから出なかったですね。

21(ラスベガスをぶっつぶせ!)

次は21という映画です。邦題で「ラスベガスをぶっつぶせ!」という映画で、管理人が好きな映画です。やっていることは、基本はスロットの勝ち方とコアな部分は同じなんですよね。それを、カジノのブラックジャックで、MITの学生がカウンティングという技術で期待値を上げて攻略をして大金を稼ぐという実話に基づいた話です。

 

仮想通貨(ビットコイン)投資におけるメンタルについて理解できる本と動画

デイトレード


デイトレード

次は、デイトレードという古い本になります。これは、普段からトレードをしている方たちが残したメンタルについての名言が記載されています。やっぱり勉強になりますよね。何回も見直しています。

この中で特に特徴的なことは、「デイトレード」という本なのに、テクニカルなチャートの見方・解説が一切載っていない点です。やっぱり投資の本は、いかにメンタルを保てるかが重要になってくるということですよね。

 

インベスターZ


インベスターZ(1)

ドラゴン桜の三田さんが描いた投資の漫画です。こちらは、投資でありがちな失敗やメンタルについて学べる本になっています。ビジネスでも大事な考え方が載っていて勉強になりますよ。

キングダム


キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

逆境に陥っても諦めない精神が身につきますね。仮想通貨は暴落がたくさん起こりメンタルがつらいことも多いと思います。ですが、キングダムを感情移入をして読んでみると、あのキャラクターだったら今どう思うか?というところで動けるのでいいです!

 

総資産65億円与沢翼さんの動画

秒速で1秒稼ぐでお馴染みの与沢翼さんですが、投資家として再起をしています。今はTwitterもやられていて、ガチでお金持ちの人の情報がバンバン流れてきて、勉強になるなと思います。特に、与沢さんが語る仮想通貨の投資について、何本にも渡って動画にして語っているわけなんですよね。

自分は、情報商材の広告が鬱陶しいなと感じてますが、彼が語る情報についてはポジトークも含むところもありますが、それを差し引いても勉強になりますよね。結果を出しているということ。それが相場の世界なので、説得力があります。それを分かっている投資家は、世間の怪しいというイメージとは別に、彼から良いものを吸収しようとしていますよね。

 

 

仮想通貨投資(ビットコイン)の本・動画で学んだら登録したい取引所

仮想通貨について勉強をした人は、実際に仮想通貨を投資をしてみるといいかもしれません。管理人はエンジニアでもあり、トレーダーでもありますが、仮想通貨の投資に参加することで本気になって勉強になります。

また、初心者の方向けにオススメの取引所をまとめましたので参考にしてみてください。以下の項目を1〜5で評価しました。

▶安全:サポートの対応、セキュリティといった安全性
▶手数料:取り引き手数料の安さ
▶銘柄:銘柄の多さ

 

取引所の詳しい内容は別ページを確認してください。

1.bitbank(ビットバンク)

bitbank(ビットバンク)の登録・口座開設をする

初心者向けランク:1位

安全 ★★★★☆
手数料 ★★★★★
銘柄の多さ ★★★★☆
口座開設スピード ★★★★☆
オススメ銘柄 BTC、XRP、MONA、LTC、ETH、BCH
ひとことアピール XRP・MONAの取引高が世界一になったこともある成長中の取引所!手数料無料キャンペーン中! 

 

こんな人にオススメ
XRP(リップル)・ETH(イーサリアム)・MONA(モナコイン)の取り引きをする人は、bitbankは手数料無料なのでオトクに購入できます。安全性でも資本金も多く、財務局の免許を取得しています。管理人もメインで使用しています。 

>>> bitbank(ビットバンク)の簡単登録はコチラ⇒

 

3.Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)旧QUOINEX(コインエクスチェンジ)

Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)-旧QUOINEX(コインエクスチェンジ)-登録・口座開設

初心者向けランク:2位

安全 ★★★★★
手数料 ★★★★☆
銘柄の多さ ★★★☆☆
口座開設スピード ★★★☆☆
オススメ銘柄 BTC、QASH、XRP
ひとことアピール 金融庁の審査で指摘事項なしの安全な取引所!資本金も充実のコールドウォレットで安心保管 

 

こんな人にオススメ
仮想通貨を安全な取引所で売買をしたい人にオススメです。 また、QUOINEXのみで購入できるQASH(キャッシュ)を購入したい人、XRP(リップル)を購入したい人は登録必須です。

>>> Liquid by Quoine(リキッドバイコイン):旧QUOINEX(コインエクスチェンジ)の簡単登録はコチラ⇒ 

 

タイトルとURLをコピーしました