こんにちは、元社内SEのちびくじらです。
MacのFTPソフトのCyberduckを使って、フォルダのコピーが遅いと思ったら、別のFTPソフトFileZillaを使うことをオススメしたいと思う。
今後、MacのFTPソフトでサーバーからファイルをコピーするのに、Cyberduckを使っている人は、FileZillaに変更すると、フォルダコピーの時間を大幅に短縮することができるので、そこの話をしていきたい。
MacのCyberduckのコピーが遅いときFileZillaをオススメする理由
MacでFileZillaを使うことについて(結論)
まず、結論から話したい。Cyberduckでサーバーを別のサーバーに移設するために、Wordpressのフォルダをコピーしていたが、FileZillaが体感10〜20倍早いためオススメしたい。*検証は未実施。
MacでFileZillaを使うことになった経緯
まず、サーバーを移設するためにWordpressの200MBのフォルダをコピーする必要があった。FTPソフトのCyberduckでフォルダをコピーしていたが、30分ほど経過して確認しても、コピー完了時間は13時間程で、ダウンロードまで非常に時間がかかることがわかった。
ちなみにインターネット環境は、250Mbpsと速いのだが、Cyberduckでは拉致があかないと思い、代替案を調査したところ、FTPソフトのFileZillaが良いことがわかり、実際高速でファイルをコピーできたので、おすすめしたいと思った。
Mac版FTPソフトFileZillaのインストール手順
インストール手順は下記のとおり。
- FileZillaのアプリダウンロードサイト へ移動する。
- ダウンロードボタンをクリックしていき、対象ファイルをダウンロードする。
*管理人は、次のバージョンをダウンロード
FileZilla_3.28.0_macosx-x86.app.tar.bz2 / インストール日:2017/10/9 - 解凍してアプリをインストールする。
インストール後の設定
ファイル転送量の変更(かなり重要)
以下の設定から、ファイル転送量を最大にすることができるので、
初期設定2から10に変更するとコピーの作業時間を大幅に短縮することができる。
単純計算すると初期設定の5倍早くなる。
[設定箇所]
▶︎FileZillaのメニューから設定(Settings)をカーソル
▶︎転送(Transfers)から最大同時転送数の2(デフォルト)から10へ変更する。
FileZilla(Mac)の使い方
サーバーとFTP接続する
▶︎以下の赤枠に[ホスト名]、[ユーザー名]、[パスワード]を入力し、クイック接続ボタンを押せばつながるようになる。
▶︎操作方法
表示はGUI形式で左側にローカルのPC、右側にリモート先のサーバーが表示される。
操作はドラッグ&ドロップの形式でローカルからリモート相互にファイルのやり取りができる。
まとめ
改めて考えてみると、Cyberduckはファイルの転送量がネックになるのと、
ローカルPCの表示がないので使いにくかった。似た悩みを持つ人は、この機会にFTPソフトのFileZillaを使用して、フォルダコピーの時間短縮に役立ててほしい。