こんにちは、元スロッターSE(500万円くらい)のちびくじらです。
仮想通貨をやるにあたって収支管理はめちゃくちゃ大事です。パチンコ・スロットでもそうなのですが、収支管理ができると勝ちやすくなります。というわけで、今日は、ちびくじらが使っている、仮想通貨の資産管理(ポートフォリオ)アプリの紹介をします。
仮想通貨のポートフォリオアプリのオススメ版について
ポイントは5つあって、
▶日本語対応
▶取引所ごとの情報を入手できる
▶リアルタイムの収支が一目瞭然
▶ニュース機能
▶資産推移
です。それぞれ説明をしていきます。
日本語対応
まず、仮想通貨のアプリは他にもあるんですけど、英語が多いんですよね。ですが、このアプリは日本の会社が開発しているので、日本人向けのアプリとしてできています。英語だけだと苦手な人もいますよね。というわけで、日本語のアプリということだけでもオススメですね!他にも便利そうな英語のアプリがありますが、これは十分使えるのでオススメです。
取引所ごとの情報を入手できる
アプリを入れてみて、気づいたんですけど、取引所ごとで数パーセント単位で、価格が違うんですよね。数パーセントの違いはでかくて、このアプリは、取引所ごとに情報を入手できるので、ここが正確な情報を入手できるコツになっているわけです。というわけで、非常に正確な価格が反映されるわけですね。
リアルタイムの収支が一目瞭然
このアプリですが、おそらくFirabase(Googleの技術)を使っていて、定期的にサーバーと同期しているみたいです。なので、ほぼほぼリアルタイムの情報を入手することができるのが特徴ですね。
ニュース機能
仮想通貨では情報を入手するのが大事なので、ニュース機能もあって面白いんですよね。内容も最近のトレンドを反映しているので、かなり面白いです。
個人的には、イケダハヤトさんのサイトがサイトで紹介されているので非常に面白いわけですよね。
資産推移
また、こちらのアプリには、資産推移の機能もあるので、グラフにしてもらって資産の状況がわかるので、どう成長しているのかが分かってオススメですね。
ポートフォリオアプリの作り方
iPhoneアプリを作って為替電卓のアプリを作っていたこともあって、こういうアプリの作り方は想像で話していきます。
ポイントとしては、こうなるのかなと
▶Webサーバー、DBサーバーを構築
▶Webサーバーから、定期的に取引所ごとのスクリプトをCronで回して、DBにデータを入れる
▶クライアントとの通信はFirebase、または定期的にサーバーと通信をする
▶グラフの描写は、ライブラリを使用
あたりになるのかなと。
ただ、これはメンテナンスが大変で、各取引所のコインの銘柄を抑えておかないといけないので、大変かなと思いますね。そこは、拡張性のある作りにしておくと良さそうだと思いますね。
まとめ
というわけで、ポートフォリオのアプリのオススメ版は、このCryptofolioがオススメなので、是非是非使ってみるといいと思います。
*あわせて読みたい
BTC・ETH・XRPなどを安全に保管できるハードウェアウォレットの購入方法についてまとめています。*Coincheckにコインを預けている方は一度確認してみてください。
Bitbank:全ペア取引手数料無料キャンペーン中!
*XRPはオススメ!
>> BTC取り扱い高日本一・大手資本で安全・安心のBitFlyer
>> NEM(ネム)・MONA(モナコイン)の購入ならZaif(ザイフ)
>> 仮想通貨のFXならDMM Bitcoin(ビットコイン)