送別会で女性社員に贈る外さないプレゼントまとめ ※メール定型文付き

f:id:chibikujira:20170914160500j:plain

 

どうも、サラリーマンちび太郎です。
会社の送別会を幹事として考えるのって正解がなくて難しいですよね?

ちびくじらはそういった会の幹事に初めてなった時は、女性へのプレゼントを考えるのは、かなり負担に感じていた。何かフレームワークがあればそれに沿ってやるのにって思っていた。

そこで今回、ちびくじらが会社員時代に考え抜いて渡してきた外さないプレゼントをイベント毎に紹介したい。また、寿退社の送別会向けのメール定型文を作成した。もちろん、会社によっては独自の慣習があると思うので、1つの参考にしてほしい。

特に、大学時代に恋愛してなくて女性にプレゼントを贈る機会のなかったこれから幹事をすることになる新入社員、後輩へ楽にアドバイスしたい人は必見である。

送別会で贈る女性社員へ贈るプレゼントの基本

f:id:chibikujira:20170914161056j:plain

プレゼントをあげる基本は、ちょっとリッチなブランドのプレゼントを贈ると喜ばれる。ブランド物の力に感謝してほしい。

商品券だけポンッて渡せばいいじゃんって考えは、男性社員へのプレゼントとしては良いと思うが、女性社員にプレゼントをあげるという点で避けた方がいいだろう。「つまらない男、仕事ができない男」というレッテルが貼られるリスクがあるので注意してほしい。また、送別会で渡すプレゼントをシチュエーション別にまとめた。

 

寿退社の送別会で渡すプレゼント

f:id:chibikujira:20170914161452j:plain

あの綺麗で憧れの先輩が寿退社する。寿退社では偉い役職の人や他の部署の人たちに案内メールを出したり、スピーチする順番も考えたりとすることがたくさんあって大変だと思う。先輩にとっても彼女だけが主役の大きな会だ。そんな大事な会で渡すと喜ぶ外さないプレゼントは、これだ。

色紙

四つ葉のクローバーの台紙とシールがオススメだ。クローバーには幸せが訪れるという意味がある。事前に関係者にシールを渡しておくとスムーズに作業ができていい。また、プラスアルファで寿退社する先輩と仲の良いキャリアウーマン的な先輩に連絡して、メッセージを収集すると良いだろう。その先輩からの評価も合わせてアップするはず!

 

▶︎ 色紙(2つ折り:約20〜30人) 約600〜800円

 

 ▶︎ 色紙(3つ折り:約40〜50人)約1,500円

hands.net

 

▶︎ 色紙に貼るシール:18人分 約250円

 

スパークリングワイン(ブラン・ド・ブルー)

おしゃれ感の演出するという意味で青色のスパークリングワインがオススメだ。
お酒好きの方、夫がお酒好きならきっと喜んでくれるはずだ

青色は幸せを呼ぶ色で、スパークリングワインは結婚関連の贈り物として大人気だ。
寿退社の送別会では結婚に関するプレゼントを1つ含めておくのがポイントだ。

準備する時間が遅れて通販で買えなくても、都内の酒屋など大きいところで青色のスパークリングワインは置いてあると思う。管理人も通販の購入が遅れて、都内の酒屋で購入した。

現金 

他のプレゼントとのバランスを考えてあげるようにしたい。
キリよく1万円、2万円と渡せるように役職や部内の人と調整しよう。
また、寿退社する人には、商品券ではなく、現金を渡した方が見栄えがいいだろう。
現金もらったら嬉しいよね?

 

f:id:chibikujira:20170914162021j:plain

 
ロクシタンのハンドクリーム

女性がもらって嬉しい、形の残らない高級感のある消耗品。
そんなポジションを確立している渡すプレゼントはロクシタンのハンドクリームだ。
ロクシタンを含めておくと非常に安定する。
この安定感は女性向けプレゼントのイチローと言っても過言ではない。

送別会で余ったロクシタンの紙袋を捨てようとした時に、女性の先輩が「捨てるの?勿体ないからこれも貰うよ」と言っていたのが印象に残っている。

 

▶︎ロクシタンのハンドクリームコレクション 約3,000円

 

 

 

同期(女性社員)の送別会で渡すプレゼント

f:id:chibikujira:20170914172820j:plain

同期で好きだったあの可愛かったあの子がついに退職する。
悲しいけど、最高の送別会にしてあげたい。そんな時に渡すプレゼントは、これだ。
 

Diorのリップグロウ

イケメンの同期がめちゃくちゃ押していたアイテム。ネットでも、高評価。
これを渡すと、「ありがとう、おしゃれだね!」ってポイントが上がる。他の女性同期からの評価も上がる。ヨーロッパ人の妻は、「Diorのリップは女の子はもらったら喜ぶ、むしろ私に買えっ!」って言っていた。

 ▶︎ Diorのリップグロウ 約3,100〜3,800円

 

 

 

RUSHのボディーソープ

女の子はお風呂が大好きだ。
RUSHのようなブランド物の入浴剤や石鹸は、特に女子に人気のアイテムだ。
事前に、好きな香りと苦手な香りある?って、聞いて購入するといいだろう。
また、好きな香りを覚えておいて、次にサプライズでプレゼントを用意すれば高得点だ

 

▶︎ RUSH のボディーソープギフト 約 3,900 円 

 

 

色紙 *説明割愛
ロクシタンのハンドクリーム *説明割愛
現金(商品券) *説明割愛

 

寿退社送別会で他部署へ送付する案内メール定型文

寿退社で他部署へメールを送付する定型文を作りました。
メール内の*を修正するとすぐに使えます。参考にしてください。

 

‘———————————————————————————————————————

*メール定型文(他部署メイン)

 

件名:*さん送別会のご案内 *月*日開催

 

各位
お疲れ様です、*部*です。

みなさまご存知だとは思いますが、このたびはおめでたいことに*部の*さんが
ご結婚されることとなり、*月*日をもちまして退職されることになりました。

 

つきましては、これまでの感謝の意を表すとともに、
*さんの末永い幸せを祈る気持ちを込めまして、
以下の通り、ご結婚お祝いの贈呈(有志)と送別会を開催いたします。

‘—-

日時:*月*日(*曜日) 午後*時~
場所:*
   -地図URL:*
   -ぐるなびURL:*
会費:*円 *プレゼント代 1口 *円から
注意:不参加の方で趣旨にご賛同いただける方はご連絡ください。
   後日幹事*が集金に伺います。
‘—-

出欠は*月*日までに返信にてご連絡をお願いいたします。
会費等は*月*日にいただきに伺いますので、各自ご準備をお願いいたします。

以上

‘———————————————————————————————————————

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

送別会の幹事の仕事は、いろいろ気を使ったり時間を取られたりと大変だと思う。
プレゼントは方針を決めたら、価格で悩まずに即決して購入して、送別会の他の作業に集中した方がいいだろう。もし忙しい時は、先輩社員を巻き込んで手伝ってもらおう。

また、このプレゼントリストを参考に、オリジナルのプレゼントを贈れるように是非アレンジしてほしい。

タイトルとURLをコピーしました