こんにちは、仮想通貨投資中のちびくじらです。
仮想通貨(ビットコイン)は2017年に一気に流行りましたね。仮想通貨を始めようとしている人の中には、
・Coincheckのハッキング事件で、仮想通貨はこわい!?
・ビットコインの投資で簡単にお金が増えるの?
・仮想通貨は勉強するのが難しそう…
などと疑問に思う方がいるかもしれません。
そこで、このページでは、
▶仮想通貨の仕組みが知りたい!
▶仮想通貨でお金を増やしたい!
▶パチンコ・スロットのギャンブルと何が違うのか知りたい?
という投資初心者の方に向けて、
▶たった3分でわかる仮想通貨の仕組み
▶仮想通貨はギャンブルなのか?
▶あの有名投資家が語る仮想通貨の未来
について、仮想通貨の短期売買(トレード)・長期投資をしている管理人の視点で初心者にもわかりやすく解説をしていきます。
*仮想通貨のトレード・投資を始めたい初心者の方向けに勝率があがる情報を次の記事にまとめています。参考にしてみてください。
たった3分でわかる仮想通貨の仕組み
仮想通貨はデジタルマネー
仮想通貨を一言で説明をすると、「デジタルマネー」です。実は、多くの人はデジタルマネーを使っています。みなさんは、PASMOやSUICAを使っていますよね?
その、PASMOとSUICAの中にはデジタルマネーが入っています。ビットコインのイメージは、その中のお金が変動するというイメージで大丈夫です。
仮想通貨の信用はどこから来ている?
「お金は、どうしてお金がお金でありえるか」というと、「信用があるから」です。
この日本銀行券は、1万円の価値を国が設定しているから、みんなが1万円と認識をして物の値段を決めて使えるわけです。
では、ビットコイン、この信用はどこから来ているのかというと次の2点です。少し難しいので、「ふーん」という形で読んでください。
▶発行上限枚数の制限
▶ブロックチェーンの技術
発行上限枚数の制限
まず、金(GOLD)の埋没量と同様に、ビットコインは発行上限枚数に制限があります。この発行上限にルールがあるので、価格を調整することができます。
ブロックチェーンの技術
次に、仮想通貨のお金のやり取りが全て記録されます。その記録されたものが、ブロックチェーンと呼ばれます。
この技術の革新により、みんなが安心して仮想通貨・ビットコインを使用できるという流れになっています。詳しく説明をすると、なかなか難しいと思うのでそれは別記事にまとめますね。
とりあえず、この点を抑えておけば大丈夫です!難しいマイニング・半減期・プルーフオブワーク・ハーベストといった用語は、また別途記事にまとめます。
ビットコイン・仮想通貨はギャンブルなのか?
現状は、管理人もそうですが、ほとんどの人が「儲けるため」に投機・投資としてやっています。特徴をパチンコ・スロットと比較をして説明をしていきます。
仮想通貨は動きが荒い
長年パチンコ・スロットをしていた経験から説明すると、仮想通貨は値動きが荒いです。パチンコの「花の慶次」・スロットの「GOD」以上の荒さがあります。
上がるときはめちゃくちゃ上がって…
下がるときはめちゃくちゃ下がります。
仮想通貨のチャートはジェットコースターです!特に2017年12月の仮想通貨のバブル時期の動きは凄まじかったです。
2018年はまたバブルが再開するかどうかが注目されています。ちなみに管理人は、短期売買(トレード)で1日平均数%利益をあげているので、それだけでもプラスですね。今は値動きが荒いので稼ぐチャンスがまだまだあります。
仮想通貨は将来価値が0になるリスクがある
仮想通貨は新しい概念で、通貨としての地位が安定していません。そのため、プロジェクトが失敗して将来価値が0になるリスクがあります。
スロットは最悪突っ込んでも天井がありますが、仮想通貨は突っ込んだお金が戻ってこないリスクがあるというわけですね。
仮想通貨は投資の視点がある
管理人は短期売買(トレード)の他に、XRP(リップル)の長期保有もしています。
例えば、仮想通貨のアルトコインのリップルですが、将来、国際送金を担う仮想通貨として期待されていて、そのプロジェクトが成功すると今の価値から10倍〜100倍以上になると予想されています。
アメリカのFRB、Google、Amazon、日本のSBIグループなどと連携をしているため、将来成功したときのリターンが極めて高いと言われています。
Twitter上にいるリップラーと呼ばれる人は、そのプロジェクトの成功にお金を投資しているわけです。
有名投資家与沢翼さんが秒速で語る仮想通貨の未来
ぶっちゃけ、管理人が、仮想通貨を本格的に始めたのは与沢翼さんの動画がキッカケです。別にここの記事は、マルチを勧めるということはないので安心してください。
管理人は「仮想通貨はあやしい、危ない」と思っていた側の人間でした。その中でも、特に与沢翼さんは”うさんくさい”という印象でした。”秒速1億円”のJRジャックのときは誰だこの人?と本気で思っていました。
また、”闇金ウシジマくんのモデルとなった人のイメージ”も強いですよね。
*闇金ウシジマくん30巻より
このイメージがあったので、与沢さんがTwitter上でXRP(リップル)を1億円購入したというTweetを見たときは”XRP(リップルってうさんくさいな”と本気で思いました。
1億円でリップルを買いましたhttps://t.co/nVcSntz1AO
— 与沢 翼 (@tsubasa_yozawa) 2017年9月6日
ただ、仮想通貨界隈の情報を調べていたときに、与沢さんのYou Tube動画を発見して見ていると、投資家として再起をしていた彼の姿がありました。一言で彼を説明すると、「大金持ちの投資家」です。ドバイ・バンコク・フィリピン・シンガポールに不動産投資をして、FX・株・仮想通貨といった金融商品で稼ぐ姿がそこにありました。
与沢さんがガチで凄いなと感じた瞬間の話をします。
管理人がバンコクのJETROに話を聞きに行くついでに東南アジアを旅行をしたときに、ルーフトップバーで有名なバンヤンツリーのVertigo & Moonbarに行きました。お洒落で贅沢な空間で、こんな所に住みたいなとガチで思いました。数億円ですね。
それで、与沢さんのYou Tube動画で、場所は違いますがバンヤンツリーのマンションを購入したと動画で話していましたからね。それを聞くと「自分の目標とする生き方をしている」1つのロールモデルとなる人だと分かった瞬間にビビりました。
それから、彼が話していたのは、長期視点でXRP(リップル)を持ち続けられるかが問題だと語っていました。確かに、「2018年3月は仮想通貨界隈が停滞していますが、将来、今の状態を見た時にどう思うかが重要」なんだと思いますね。
ビットコイン・仮想通貨の仕組みのまとめ
以上、ビットコイン・仮想通貨の仕組みを簡単に説明をしてきました。特徴としては、ブロックチェーンの技術がポイントでこれからどう生活に浸透していくかが重要になります。その分チャンスもありますよね。2018年はどう動いていくのかが注目です。また、初心者の方向けにオススメの取引所をまとめましたので参考にしてみてください。以下の項目を1〜5で評価しました。
▶安全:サポートの対応、セキュリティといった安全性
▶手数料:取り引き手数料の安さ
▶銘柄:銘柄の多さ
取引所の詳しい内容は別ページを確認してください。
1.bitbank(ビットバンク)
初心者向けランク:1位
こんな人にオススメ
XRP(リップル)・ETH(イーサリアム)・MONA(モナコイン)の取り引きをする人は、bitbankは手数料無料なのでオトクに購入できます。安全性でも資本金も多く、財務局の免許を取得しています。管理人もメインで使用しています。
2.Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)旧QUOINEX(コインエクスチェンジ)
初心者向けランク:2位
こんな人にオススメ
仮想通貨を安全な取引所で売買をしたい人にオススメです。 また、QUOINEXのみで購入できるQASH(キャッシュ)を購入したい人、XRP(リップル)を購入したい人は登録必須です。
>>> Liquid by Quoine(リキッドバイコイン):旧QUOINEX(コインエクスチェンジ)の簡単登録はコチラ⇒