キングダムネタバレ 史実にもとづく鄴攻めの結末

キングダム-鄴攻め-史実
*キングダムより

こんにちは、天下の大将軍になりたい、ちびくじらです。
今回は、史実にもとづいたキングダム鄴攻めの結末を徹底考察をしていきます。

鄴攻めは、めちゃくちゃ息を呑む展開で進んでいますよね。今後どうなるかはハラハラドキドキですよね。

王翦は、兵糧が尽きる前に攻略してしまわないといけないという状況で、この戦いに失敗すれば、有能な武将を失うこととなります。また、楚、魏、趙が一気に攻め込んでて、秦は滅亡の危機に陥ることになるリスクがある状況となっています。

この鄴攻めの戦い、なんと、実際の史実にもとづき話が構成されているため、今後の話の流れも同じようなものになってくる可能性が高いと言えます。今回は、漫画キングダムの鄴攻めの結末を史実にもとづいて考察をしていきます。

 

 

キングダム 51 (ヤングジャンプコミックス) [ 原 泰久 ]

感想(23件)

史実にもとづく鄴攻めの結末

キングダムの鄴攻めの展開について

まず、漫画キングダムの鄴攻めの展開について説明をしていきます。

昌平君が鄴攻めの作戦立案

秦王の政と昌平君が鄴攻めの作戦を立案するところから、話はスタートします。まず、今回趙の第二の都市である鄴を攻める理由は、秦の代で本格的な中華統一をするために必要なためです。そのため、昌平君は趙を攻め込む戦略を立案することになります。

この鄴を攻め落とすためには相当の戦略が必要だということで、その昌平君が考えた作戦は列尾の城を補給拠点にして趙第二の都市鄴を占領することです。

この戦いに参加した武将は、

  • 総大将:王翦
  • 大将:楊端和、桓騎
  • 将軍:壁、亜光、麻鉱
  • 五千人将:王賁、蒙恬、信

として戦うことになっています。ここで大将軍の蒙武と騰はそれぞれの持場があるため今回の大戦には参加できていません。

 

昌平君が鄴攻めの作戦破綻と王翦の作戦

昌平君の作戦に従って、補給経路でもある列尾の城を楊端和と信で落とすことに成功しますが、昌平君の作戦はもろくも崩れ去ります。というのも、趙の入り口である列尾の城は想像以上にもろく、鄴攻めの作戦を進めたときに、列尾を取られ王翦軍は袋のねずみにされてしまい最悪全滅の危険があるためです。

この危険性を把握した知将蒙恬は、これがわかった段階で、「鄴攻めは中止したほうがよいのでは?」と提案するほどでした。

一方、それを知った桓騎は王翦の行動の意味を知っている桓騎はこう言い放ちます。「蒙驁軍で同じ副将として戦っていたが、王翦は負ける戦はしない」と。

一方、王翦は列尾から鄴へ精鋭部隊を引き連れ視察に行きますが、鄴を簡単に攻め落とせないことを知るやいなや、敵拠点の鄴の近くで戦略を練り直して再度攻めることを立案します。つまり、王翦は、補給経路の列尾がもろい城だと分かっていても、進軍を辞めないという戦略を考えていたのです。

この背景には、昌平君が作戦が破綻したときは、王翦には臨機応変に作戦を考えてほしいと依頼をしていたためです。

王翦の鄴を落とすための兵糧攻め

そうして、王翦は熟慮をして鄴攻めを続けることを決断します。そして、鄴の周りの城を攻め落とすことにして、大量の趙の住民を鄴へと送り込むことにします。

この狙いは、兵糧攻めなんですよね。王翦は趙の李牧にたいして兵糧攻め合戦をしかけたんですよね。王翦はやることがでかいです。そうして大量の趙の住民を鄴へ送り込んだ後、

  • 王翦軍:閼与へ向かう
  • 楊端和軍:橑陽へ向かう
  • 桓騎軍:鄴を包囲

という役割で鄴攻めを開始するという流れで話が進んでいっています。
ここまでは、漫画のお話で、これから史実の話をしていきます。

 

キングダム史実における閼与について

漫画では詳細な描写はありませんが、この閼与は秦にとって因縁のある場所です。というのも、過去に六代将軍の胡易が趙三大天の趙奢に敗北しているからですね。キングダムでは、昌平君の師が、この胡易です。

過去の敗北を、現在の勝利に塗り替える必要がある重要な場所なわけですね。王翦が勝つためには、この閼与を抑えることが重要なわけです。

閼与の戦い(Wikipediaより引用)

閼与の戦いとは紀元前269年との間で行われた戦い。

紀元前269年、秦はを討とうとして、公孫胡昜に軍を率いさせて、閼与(現在の山西省和順県)に布陣した。趙王は廉頗楽乗に韓を救援してやるべきかと質問したが両者とも「道が険しくて難しい」と言った。[1]王は趙奢を呼んで訪ねた。趙奢は「道は険しいが、例えて言えば二匹のネズミが穴の中で戦うようなもの。将の勇敢なほうが勝つでしょう」と言った。趙王は趙奢を指揮官として救援に向かわせた。

趙奢は邯鄲から30里の地に塁壁を築いて進軍を止めた[2]。秦軍は武安の西に陣を敷いて趙軍を待ち構えた。ある日、趙軍の陣にスパイが入り込んだが、趙奢はスパイをもてなして帰してやった。趙軍は塁壁を築いていて進軍を止めている、というスパイの報告を聞いた秦の将軍は大いに喜んだ。趙奢はスパイを帰らせた後、軍勢を急行させ、閼与から五十里離れた所に陣地を築いた。これを聞いた秦軍は全兵力を趙軍に向けてきた。趙奢は許歴の意見を聞き入れ、厚い陣形をしいて、1万人を北の山上に登らせた。秦軍は遅れてやってきて、山を奪取しようとしたが登ることができなかった。趙奢は待機していた軍勢を繰り出して秦軍を大破した。

秦軍に勝利した趙奢は趙王から馬服君の称号を賜わり、許歴は国尉の称号を得た。

 

鄴攻めの史実は王翦の快挙

史実によると、閼与も鄴も王翦に落とされることになります。これは、歴史上最強の将軍王翦の特筆すべき最初の功績とされています。これは驚きですよね。

また、史実によると王翦は武功に優れた将軍を選んで、精鋭部隊で閼与へ向かうことになりますが、漫画では、実際は、信、王賁、蒙恬を選ぶことになります。この点は、史実とは違う形で描かれているわけですね。

 

史実にもとづく鄴攻め兵糧合戦の結末とまとめ

鄴を攻め落とすために、漫画キングダムでは王翦は兵糧攻めを行っているが、補給拠点の列尾もまた趙に取られているような状況ですが、これから先、兵糧攻めに勝利する描写がでてくるはずですよね。

予想できる展開としては、大合従軍戦のような大ドンデン返しが待っているのだと想像をしています。こうして、王翦は大将軍としての地位を盤石のものとして行くのだ想像できる。王翦、むちゃくちゃ強い…

 

 *現在キングダム アニメ 1〜2期まではU-NEXTで見放題です。管理人も利用しています。(今だけ!無料体験は31日間)

>>> キングダムのアニメが見放題のU-NEXTを無料体験する⇒

   

*あわせて読みたい

www.chibikujira.com

 
 

キングダムネタバレ考察記事

www.chibikujira.com

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

 

*名シーンまとめ

www.chibikujira.com

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

www.chibikujira.com

 

www.chibikujira.com

タイトルとURLをコピーしました